ヒグチユウコ展2019神戸の混雑状況と見所は?行ってきた感想も!

猫関連展示会

待ちに待った展覧会「ヒグチユウコ展CIRCUS(サーカス)」が神戸ゆかりの美術館で2019年6月15日から開催されました!早速現地に行ってきましたので、混雑状況やグッズについて、展覧会の見所や感想などレポートしたいと思います。また、同じ建物内にあるカフェもご紹介いたします。

スポンサーリンク

「ヒグチユウコ展」神戸会場・混雑状況は?

私が「ヒグチユウコ展」に行ったのは6月21日金曜日で、15日から開催されましたので、開催されてから約1週間後となります。

神戸ゆかりの美術館に着いたのは、お昼すぎの12時30分でした。早速会場に行ってみると、思ったより空いていました。ゆったりした雰囲気で、作品をじっくりみることができました。

私がじっくりみて観覧時間約2時間ぐらいでした。平日のお昼すぎという時間帯が良かったのかもしれません。

職員の方に混雑状況を確認したところ、さすがに開催された当日と翌日はとても混み合っていたそうです。熱狂的なファンの方が多かったとお聞きしました。平日も週のあたまは少し混み合っていたようですが、日に日に混雑は解消されたようです。

でも、土曜・日曜は混み合うそうなので、やっぱりゆっくり見たいなら、お時間許す限り平日のお昼すぎがオススメです!!

「ヒグチユウコ展」神戸会場・体験レポート(見所・感想)

私は神戸会場の神戸ゆかりの美術館まで車で行きました。駐車場は美術館隣接の「神戸ファッションプラザ駐車場」を利用したのですが、神戸会場と同じ建物にあり、駐車場はB1で神戸会場は1Fにありました。1日500円で駐車料金も安いですし、同じ建物ですので、雨の日でも濡れずに会場に行け、とても便利でした。

【ヒグチユウコ展】アクセスについて詳しくはこちら

エレべーターで1Fに降りたら、すぐ展示会場なのですが、ちょっと寄り道してみました。

正面玄関はこんな感じで、外は緑が多くて清々しく、とても綺麗でした。

展示会場の外も可愛らしい作品がたくさん飾られています。展示会場の外は写真取り放題です!

インフォメーションでは当日販売のチケットを購入することができます。ローソンチケットなどの電子チケットは、神戸ゆかりの美術館インフォメーションで絵柄入りのものと交換できました。

ヒグチユウコさんの可愛い絵柄の半券ですので、捨ててしまったりはしないと思いますが、グッズを購入する際に半券が必要になりますので、なくさないようにしてくださいね。

早速中へ・・・の前に赤いカーテンの手前までは、写真撮影okですので写真を撮ってからカーテンの中へ。カーテンのところにはこんな可愛い子も・・・。ここからは撮影禁止となります。

ここからさらに素晴らしい世界が広がっていました。細かいタッチで、繊細で可愛らしい絵画の数々・・・。私はやっぱり猫が大好きなので、「ふたりのねこ」や「ギュースターヴくん」などが良かったです。

また、特にこの「Circus」は圧巻でした。

ヒグチユウコさんの初期の作品もあったのですが、今とは違った感じでした。

猫だけではないので、猫好きさん以外でも絶対に楽しめる展覧会です。一般で入館料が1,000円とは全く思えませんでした。

凡人では全く考えつかないような絵のタッチが新鮮で、非日常的で不思議な時間を過ごすことができました。

「ヒグチユウコ展」ガチャガチャがあった!

そして最後には、私の心をくすぐる誘惑が・・・可愛いガチャガチャがありました。マグネット&キーホルダーとフィギュアタイプと2種類あり、ついつい合わせて5回もしてしまいました。

5回もすると同じものが出てしまい、「あら〜」と思っていた時に、隣から「同じのが出た!」という声が。「もし良かったら交換しませんか?」とお姉さんに声をかけると、「いいですよ!良かった〜」と言っていただきました。勇気を出して声をかけてみるものですね。

私のgetしたガチャガチャはこちら↓↓↓可愛いですね!

ちなみに1回500円です。両替機もちゃんと用意してあります。10,000円しか持っていなくても大丈夫です。すぐにインフォメーションがありまして、両替してくれます!

ガチャガチャの台数もたくさんありましたよ。

ガチャガチャのところの壁にこんな可愛い絵がありました!

まだまだお楽しみは残っています。次はお待ちかねのグッズ購入です。

「ヒグチユウコ展」グッズ購入について

私が行ったのが平日のお昼すぎで、グッズを購入するときの時間は14時30分頃でした。この時間帯は待たずに入ることができました。お客さんはいましたが、見づらいとか混みすぎて疲れるということはなく、こんな感じでゆったり見ることができました。

東京会場では何時間も待ったとか、一部のグッズに欠品があったりしたようですが、神戸会場ではそんなことはなく快適にお買い物ができました。

ただこんなお知らせも・・・混んでいるときはショップに入るのも待たないといけないみたいです。

私の場合、グッズについて予備知識があり、買いたいグッズに目星をつけていたのでスムーズに買うことができました。どんなグッズがあるのかこちらの記事もオススメです!!

でも、ショップで直接みてしまうとどれもこれも欲しくなってしまいまして、予定外のものも購入してしまいました。

まあたまには贅沢してもいいですよね〜。

私が購入した商品はこちらです。↓↓↓

画集の中はこんな感じです。少しだけお見せいたします。

*お会計の際に入館券の半券が必要になります。

グッズも購入して、ちょっと疲れたのでお茶でも飲みたいなぁ、でもあまり遠くには行きたくないそんな時にオススメのカフェを発見しました。玄関にもこんな看板が。

神戸ゆかりの美術館・おすすめのカフェ「リトル神戸」

展示会場の上の階(3F)に、「リトル神戸」というカフェがあります。立ちっぱなしで疲れたので立ち寄ってみました。3Fに上がるとこんな感じになっていて、

お店の外観はこんな感じでした。

こんな看板があって、「半券をお持ちいただくと特別割引でご飲食いただけます」割引があるんだ!と思っていたのですが、私が頼んだものが「鯖サラダセットのパンケーキ」だったので、割引はありませんでした・・・。

1,000円以上で100円割引だそうです。私が頼んだメニューは800円でした。

メニューはこちら↓↓↓

私が頼んだ「鯖サラダセットのパンケーキ」ですが、鯖はツナマヨのような味付けでレモン汁が入っていたのか、ツナマヨよりはさっぱりしていました。鯖独特の臭みもなく、意外にもパンケーキとも合っていました。300円分のドリンク付きでお得ですよ。

このカフェはわんちゃん同伴okです。店内にわんちゃんのメルロー社長もいらっしゃいました。おとなしくてとっても可愛かったです。触らせてもらえて嬉しかったです。

営業時間:10時〜18時

営業日:金・土・日・祝日

お店のホームページはこちら

まとめ

とても楽しみにしていた「ヒグチユウコ展」。久しぶりの外出で、こんな素晴らしい個展を見ることができて夢のような時間を過ごすことができました。

夏休み中も開催されていますので、ご家族でお出かけされてはいかがでしょうか。展示室の最後にはヒグチユウコさんの絵本をみることもできますよ。

9月1日(日)まで開催中です。行って損はありません。今イチオシの展覧会です!!

こちらの猫展覧会も要チェックです↓↓↓

他のオススメ猫展覧会はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました